DIE 公式BLOG

DIE王のお言葉

大澤誉志幸がピンスパを歌う理由





7/17 遂に、『ピンク スパイダー / 大澤誉志幸 with DIE 』がテイチクレコードから発売になります

去年、大澤さんと全国行脚した時からのひとつの目標であり、今年がhideちゃんソロデビュー20周年というタイミングと重なり、、ひとつの感慨にふける俺。。

で、、今回のレコーディングには俺よりず〜っと大澤さんと長い付き合いのChirolynもベース
で参加してくれたりしてて、hide FANの方々にも強いアプローチをする形となった。

でもここにはいわゆる「プラス効果」と「マイナス、もしくは?効果」があると考える。

プラス効果はもちろん、大歓迎! hideちゃんの楽曲が大澤さんのFANの方々や一般にもっと
浸透していく喜び、新しい広がりの輪、新しいある意味斬新なアレンジやら大澤さんの最高な
ハスキーヴォイスで歌われるピンクスパイダーの素晴らしさ。。

だが、マイナスというか、『?』もあるのかなぁと。


『なんで大澤誉志幸がピンク スパイダーを歌うの?』



これは、大澤さんFAN側からも、hideちゃんFANやDIE FAN側からもあるかもしれない。

今回のブログは俺なりにその理由というかいきさつみたいなものを説明してみようと思います。





コトの経緯は、当然去年の「渡り鳥ツアー1」。
大澤さんと俺で二人でステージをやるということで、第三部で一緒に何をやろうか、という
話になって。。
俺は大学の頃、大澤さんやPINKのFANだったわけだから、『そして僕は途方に暮れる」
「晴れのちBLUE BOY」「ラヴィアン・ローズ」などを一緒にできるだけで嬉しかったん
だが、、大澤さんが

『DIEちゃんのお客さんが喜ぶような曲もやろうよ』

と言ってくれた。俺が考えたのは、DIEの曲とかよりも、やっぱりhideちゃんの曲を歌って
くれたら、うちのFANは喜ぶだろうなぁ、と。hideちゃんの曲をボザノバギター弾きながら
歌う大澤さんの凄さを伝えたかったし。。何より俺自身が聴きたかった。

『できたら hideちゃんの曲を何か歌ってほしいっす』

というコトで『ピンク スパイダー』が選ばれたのでした。

とにかく、大澤さんは、自身のヒット曲はもとより、沢田研二、中森明菜、松田聖子、吉川
晃司、鈴木雅之、山下久美子、アンルイス、ビートたけし、石川セリ、UP-BEAT、、
とまぁ、100曲以上のヒット曲を持つ大作曲家でもあるわけで、、

ライブでもスタンダードのカバー以外の他人の曲を殆ど歌わないアーティストなんです。

しかも、自分が好きじゃない歌は決して歌わない、、というポリシーの持ち主。
まぁ、それは当たり前ですが(笑)。

そんな中、ピンクスパイダーは大澤さんの琴線に触れた、ってコトなのかなぁと。





渡り鳥1のリハーサル初日、大澤さんはおもむろにアコギでボサノバ調のフレーズを弾き始め
『君は嘘の〜♪』と歌い始めた。

オリジナルキーと同じBmのkeyなのだが、ボサノバ調なのでBm7〜Bm6というテンションを
つけて、それに俺が左手ベースをEに行くことで結果的にE7,9になるのだが。驚いたのは
そのあと。

『近づくものは〜♪』というところで大澤さんは、いきなりEm7とA13をぶつけて転調感を
出してきたのである!!!(まぁ、聴けばちょっとはわかってもらえるかも
これには俺もぶったまげたが、お空の上の人もぶったまげたと思いますw

こんな大人なアレンジがピンクスパイダーにハマってしまうとはっ

何が言いたいかというと、ですね〜。
大澤さんはやるとなったら、その楽曲をきちんと吟味したうえで、今自分のひとつのスタイル
である、ラテンやボサノバといったジャンルにうま〜く融合して本当に今の自分にとって
気持ちいいサウンドに料理してしまった、というコト。
そういう意味では、RIZEも倖田來未も誰も入らなかった領域に入り、
誰も持っていなかった調味料を使ってサラっとピンクスパイダーを料理してみせたのです。

すっげぇ〜


5/12のSTB139にライブを見に来てくれたライターの大野祥之さんが、

『hideちゃんをリスペクトする若いバンドやアーティストがhideちゃんの曲をカバーするの
はよくあるコト。でも年上の布袋クンや大澤さんがhideちゃんの曲に真っ向から挑み、
新しい世界を作り出すことがROCK ミュージシャン同士のコラボの本当の素晴らしさだ』


みたいなコトを言ってましたっけ。

確かにニールヤングがSONIC YOUTHの曲やったり、トッドラングレンがダリルホールの曲
を歌ったり、いい曲やいいコラボは、世代を超えるなぁと。

なんか、少しはいきさつがわかってもらえたかなぁ?

まぁ、そんな感じでいろいろ盛り上げていけたら、と思ってます。。
そんな渡り鳥二人を応援してくれたら嬉しいです。

長々と読んでくれてありがと〜

( photo by Kayo)


▲top.  comments(21).  -.

:: Comment ::

name: 葉山
date: 2013/06/23 10:50 PM
今、この、DIEさんの、ピンクスパイダーが、ファンの中で、凄い話題になっているんだ。あちこちの、ファンのブログで話してるよ。
name: DIE王
date: 2013/06/23 10:52 PM
>葉山さんへ

あら、そうなの?!! そりゃ嬉しいことですねぇ〜!!!できるだけ多くの人に聴いて欲しいなぁ。。
いつもコメントありがと〜=!!
name: (=Φ Φ=)kaoryee(=Φ Φ=)
date: 2013/06/23 11:28 PM
ブログ更新ありがとうございます☆ミ
コード進行運びは私には難しいので(笑)アルファベットではわからないですが、経緯はliveのMCで聞いた気がするし、聞いていなかったとしても勝手に把握して(笑)きっと何の疑問もなかったです(^-^)
もちろんoriginalでhideさんのピンスパはPV含めCOOLで素敵ですが大人チックボサノバなピンスパもすっごくいいし去年初めて聴いてからまた聴いてみたいなぁ〜と思っていたのでCD化が現実となり嬉しいで〜す\(^o^)/ただなんで倖田來未が歌うのかなぁ〜(´・ω・`)?と単純に不思議でした。経緯等調べていないので私の中で疑問のまま…(^-^;)どぅしても気になったら調べることにしますww


…渡り鳥2に…その前にも行けるところがあれば会いに行きま〜す(^-^)ノシ
name: greenbarrel103
date: 2013/06/23 11:29 PM
ブログに書いて下さってありがとうございます。大澤さんファンとしては、この楽曲のリリースについては嬉しい半面hideさんファンの方々がどんな反応を示すのか不安もありで、複雑な気持ちでした。
今のところ好評価のみ耳にしていますが、CDが発売されたら?…どうなんだろう?…と。もちろん賛否両論あるとおもいますが、DIE さんがブログに書いて下さって、少しは理解していただけるのでは?と希望の光が見えてきたきがします。渡り鳥ツアー2今年もできる限り渡り鳥達に会いに行きます(*^^*)
name: DIE王
date: 2013/06/23 11:54 PM
> (=Φ Φ=)kaoryee(=Φ Φ=)さんへ

なんだか名前、長くなってるなぁ(笑)。。顔文字入りっすかw
そうだね、ライブのMCでもしゃべった気がします。今回はみなさんのようないつも来てくれる渡り鳥マニア(笑)というよりは、あまりライブに来ないような大澤さんFAN、hideちゃんFAN、DIE FANに向けて、、少しでも理解してくれたら
という気持ちで書きました。でも、かおりちゃんたちのようないつも応援してくれてるFANがいてくれたからこその今があります。ありがとね〜♪
name: DIE王
date: 2013/06/23 11:57 PM
>greenbarrel103さんへ

コメントありがとうございます♪ まぁ、賛否両論、、批判されたとしても、話題になってくれたらそれもいいのかな、と
hideちゃんを利用したみたいな言われ方をしたとしても、、DIEとしては、今までもこれからもhideちゃんを利用しまくってる事実があるわけだし(笑)、違う形で(いろいろ広めていけたら)恩返しになればなぁと。
name: かっとびまま
date: 2013/06/24 12:10 AM
こんばんは┌(<:) ペコチョン♪

twitterのブログ告知のタイトルで、何が起きたのかと、慌てて飛んできてしまいました。

初めて(この)ピンスパを聞いたときに鳥肌がたちました。CDになったらいいなぁ…とも思いました。

賛否両論はあると思いますが、こういった形のモノは聴く側の好みなのではないかと私の経験から?思います。

私は摩訶不思議の東京公演が終わった段階で、渡り鳥modeに入っちゃいました(笑)
CDは勿論、ツアー楽しみにしてます(*^^*)

(((((((((((っ・ω・)っ かっとぶどぉ!
name: ヒロリン
date: 2013/06/24 1:02 AM
大澤さんのようなBigで曲を吟味される方が、DIEさんやチロリンさんとのご縁で、hideさんの大切な楽曲、ピンクスパイダーをhideさんの人柄や歌詞、曲を想いを込めて、快く歌や演奏して下さってるお姿は、大澤さん器の大きな方であるのを感じたのと同時に意義深いカバーだなと思いました。天国のhideさんもきっと喜ばれている筈だと私は思います♪
name: eri
date: 2013/06/24 2:36 AM
住んでる所が地方すぎて(沖縄)なかなかライブに行くことができないので、CD発売ありがたいです(≧∇≦)
大人なピンスパ楽しみです!
name: ちゃあこ
date: 2013/06/24 5:48 AM
去年の渡り鳥ツアーで初めて大澤さんのピンクスパイダーを聴いたとき
私の知らない大人の世界っていう衝撃を受けました(≧◇≦)

とてもかっこいいピンクスパイダーをCDで聞けるなんていまから、とても楽しみです!!!

name: みか
date: 2013/06/24 6:57 AM
おはようございます(^-^)/
新しいピンスパ、とても楽しみです♪
ライブなかなか行けなくて、
聴いたことはないのですが…
おそらく…カバーされてる中で1番かっこいいんじゃないかなぁ♪( ´▽`)と思います♪

name: DIEちゃんラヴ♪♪
date: 2013/06/24 11:07 AM
hideちゃんは本当にスゴイ人だなぁ…
1日でもhideちゃんを忘れた事がないです。DVDとか見ちゃうと未だに涙が出ちゃう・・・
すいません・・・私の事ばかりで・・・
hideちゃん、きっと喜んでいますよ(^_^)v
name: 琴
date: 2013/06/25 11:10 AM
私は大澤さん経由でDIEさんを知ったのですが、去年の渡り鳥のライブでピンクスパイダーを聞いて
あらためてその楽曲の良さに感動しました。その後hideさんオリジナルのバージョンを
何度も聞きhideさんのすごさ、というのも知りました。
そしてそんなhideさんや大澤さんとplayしちゃうDIEさんのすごさも。
hideさんのピンクスパイダーが街で流れていた当時、私はロック色の強いものに抵抗があり
きちんと耳を傾けなかったことに後悔していますが、今こうしてもう一度出会わせてくれたDIEさんに感謝です♪
name: hide_taka705
date: 2013/07/20 1:17 AM
たらいま〜(・Д・)ノメチャ久しぶりなっしーw
ふむふむ(笑)
まぁ、理屈抜きにかっくぃ〜から(笑)
それで十分じゃなイカ(≧∇≦)www
イカちゃんは、そう思うでゲソ♪( ´▽`)
name: kino
date: 2013/07/22 3:04 PM
今回のカバーを聞いて、そのかっこ良さに居ても立ってもいられずコメントしに来たhideファンです。
恥ずかしながら僕は大澤誉志幸さんのことをよく知らなかったので、
聞くまでは普通にバンドサウンドでのカバーかと思っていたのですが、本当に良い意味で裏切られました!
カバーの醍醐味や良さってこういうことだよなぁと思いました。
大澤誉志幸さんの渋いボーカルが本当にハマってるし、アレンジも面白くて、サウンドも心地よくて、hideさんの喜ぶ姿が目に浮かぶようでした。
hideファンは割と保守的な人が多いので、色々なことを言う人がいるかもしれませんが、喜んでいるファンもたくさんいます。
僕としても、これからもDIEさん自身が良いと思うことならどんどんヤっちゃって欲しいです!
hideさんもそう言うような気がします。
name: みぃー
date: 2013/08/04 11:05 PM
だいちゃん初めまして!!すんごい年下でだいちゃんなんてゆってすんません(笑)
佐賀に来てくれるみたいって今知って興奮して、コメントしてみました!!

ピンスパも勿論嬉しいケド地方って事で、オ〇ニーも歌って下さい!!(笑)
やっぱダメかな??

やっちゃって!!!!
name: もな
date: 2013/09/14 1:43 AM
こんばんは!
今日は西瓜のような月がでていましたね。
かぶりつきたくなるような黄色い西瓜。
今はもう隠れてしまったよう。。。

先日、柏のライブでDIEちゃんに初めて
お目にかかりました。
DIEちゃんは、迷い犬みたいな感じの
人でした。
きっと大澤先輩も
気になって、かわいくて、
連れて帰ってしまったんだろうな。。。
と思いました。
そして、なんとなくわがままなぼん(お坊ちゃん)
みたいな一面も感じられ、大澤先輩も
きっとDIEちゃんのこの魅力を
楽しんでいるんじゃないかな。。
とも思いました。
当たっているかしらん。
まっ、私の見立てはともかく。。。

大澤先輩が素敵な後輩たちの愛に
囲まれていたからとーってもうれしかった。
あーよかった!
なんかさぁーなんかもう、
甥っ子を見守る叔母みたいな感じ
になっていますが(笑)

素敵なライブをありがとうございました!!
今もライブの余韻があるのね。
長続きしているヤバい余韻!

大澤先輩かっこよかった!
だけど、DIEちゃんも素敵でした。
まさかの不意打ち。
不意打ちって 。。。効くんですよね。
反則やわ(笑)

そうそう、愛される初老を
目指したい。。。ってかなりウケました。
いやっ DIEちゃんはとっくに
愛されてますよ。
愛されるのも才能のひとつなんだなって
DIEちゃんを見て思いました。

長くなっちゃいましたが。。。
来月で渡り鳥ツアー最後ですね。
体調にはくれぐれも気をつけて!
。。。って きゃーっ
やっぱり叔母になってます(笑)

またねー。






name: ずみさん
date: 2013/09/18 12:06 AM
はじめまして。。本日、渡り鳥ツアーin富山終了後、興奮さめやらぬうちにカキコです。
今回、友人から大澤サンが富山に来るよ〜。と聞き楽しみに出掛けたのですが、いやいやDIE王にやられました。
まさか大澤さんとツアー廻ってらしたとは☆
FLAMEでうるっときましたよ(T ^ T)聴かせてくれてありがとう&#8252;
芸が荒い&#10067;と突っ込まれていたDIEちゃんのパフォーマンスも、互いに楽しみを分かち合う という
Spread Beaverの頃から変わってないんだなー。と。
ピンクスパイダー大澤さんver.も、すごくよかった。
hideのSPIRITと、大澤さん、そしてDIEちゃんのSPIRIT、
それぞれの素晴らしさがミックスされたピンクスパイダーを、間近で聴けて最高でした。ありがとう。











name: じにー
date: 2013/09/26 11:00 PM
DIEちゃんお元気〜?
name:  ♪♪♪
date: 2013/10/08 1:43 PM


渡り鳥&キザワツアー本当にお疲れ様でした!!
あのハードスケジュールの中、キザワのアルバムを作ってたなんて驚きでしたが、ライブもCDも楽しすぎて、素敵すぎて、幸せすぎて、更に驚きです(笑)
たくさんの人を笑顔に出来ちゃうDIEちゃんはやっぱりスゴイなぁ。。♪
体調崩されてないか心配になりますが、、今日も元気に飛び回ってますように!

name: 高円寺ちゃん
date: 2016/03/30 1:12 AM
20年位邦楽全く聞かず、なんの気なしにyou tubeで大好きだった大澤さんを見ていたらピンスパ。
むっちゃ良いです!
hideさんと同じ年の私は、若い時に聞きなれたこの曲が、大人のアレンジの大澤バージョンに今の自分の年齢に、ばっちしはまった!
で、単純に、なんで多数のヒット曲を生んだ大澤さんが、あえて他人の曲で、hide? 接点なさそうなのに?
と思って、ググったら、こちらにあたりました。
ほ〜なるほど。
2013年の話だったんですね・・・2016年にもなってしまってなんですが、良い曲(アレンジ)ですね!

この記事へコメントする

      
<< 俺の摩訶不思議ツアーってのは、、home渡り鳥ツアー2 やりきりましたぁ〜♪ >>